新型コロナウイルスの国内流行に伴う当院での対応について
2020年3月2日(月)
2月25日に「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が政府新型コロナウイルス感染症対策本部より発表されました。まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期で、特にこの1-2週間が急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際とされています。
この地域では発症報告が無い現状では、下記のような感染防御対策を行い、可能な範囲で通常の診療を行っていきたいと考えております。
・新型コロナウイルス感染を疑う方は、まず帰国者・接触者センター(0795-73-3765)へ電話連絡し、指示を仰いでください。
・医院出入りの際は手などの消毒をお願いします。
・咳、咽頭痛など上気道症状のある方は必ずマスク着用してください。(マスク必要な方は受付に声をかけてください。お一人一枚までお渡しします。)
・鼻汁・痰など体液の付着したティッシュは専用のふた付きゴミ箱に捨て、手洗いをしてください。
・院内感染対策(標準予防策:Standard precautions)を遵守します。スタッフはマスク着用し、手洗い、うがいなど適宜行います。院内設備を適宜次亜塩素酸やアルコール消毒を行います。
・待ち時間など院内滞在時間の短縮に努めます。受診の際はインターネット、電話などで予約をとり、できるだけ予約の時間をお守りください。また状態が安定している方は、お薬だけで対応させていただきます。
地域で流行してきた場合など状況に応じて変更することがあります。
流行が蔓延しないよう皆様のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。